盛り上がる中古ハイブリッド市場、3代目 プリウス がオススメなその理由

自動車 ビジネス 国内マーケット
PR
盛り上がる中古ハイブリッド市場、3代目 プリウス がオススメなその理由
  • 盛り上がる中古ハイブリッド市場、3代目 プリウス がオススメなその理由
  • 盛り上がる中古ハイブリッド市場、3代目 プリウス がオススメなその理由
  • 盛り上がる中古ハイブリッド市場、3代目 プリウス がオススメなその理由
  • カーロッツ府中の花岡孝一スタッフリーダー
  • 盛り上がる中古ハイブリッド市場、3代目 プリウス がオススメなその理由
  • ネッツ東京 U-Car カーロッツ府中
  • 盛り上がる中古ハイブリッド市場、3代目 プリウス がオススメなその理由
  • 盛り上がる中古ハイブリッド市場、3代目 プリウス がオススメなその理由

新車よりもU-Car(中古車)のほうが多く売れていることを知っているだろうか。2015年の販売台数を見ると、新車が504万台ほどであったのに対し、U-Carは実に678万台も売れている。新中比率(新車に対する中古車の売れる比率)は実に134.5%にも達している。

2015年には話題の新型車が数多く登場し、その新型車の売れ行きによってU-Carの発生量が増え、ユーザーがU-Carを選びやすくなったことも影響している。

◆ハイブリッド車人気は中古車にも

中でも注目されるのがトヨタ『プリウス』のフルモデルチェンジとそれによって発生するU-Carだ。新型の4代目プリウスは初期受注が10万台に達したことが発表されたが、その多くは2代目プリウスや3代目プリウスのユーザーからのものだ。4代目プリウスは発売された昨年12月以降、新車販売台数の首位を独走しているが、これに合わせて高品質なU-Carもたくさん発生している。

そうでなくてもプリウスは初代からの累計の新車販売台数が160万台を超えるヒットモデルである。U-Carはこれまでも豊富に流通していた。それに今回のフルモデルチェンジによるU-Carの発生増が加わるので、今はプリウスのU-Car選びの絶好のチャンスともいえるタイミングになった。

U-Carが豊富に流通することで、相場は割安感を増してくるし、それ以上に大きいのが豊富な在庫の中から高品質なU-Carを選びやすくなることだ。またユーザーの好みに合った仕様やボディカラーのクルマを選びやすくなるのもユーザーにとってのメリットといえるだろう。

ただ、U-Carでハイブリッド車を買うときには、普通のU-Carを買うときよりも不安に感じることが多いかも知れない。ハイブリッドシステムに不具合が生じる可能性はないのか、あるいは電池の寿命はどうなのかなど、ガソリン車にはない不安も考えられるからだ。

その不安を安心に変えてくれるのが、トヨタのU-Carブランドである「T-Value」であり、さらにそれをハイブリッド車専用に進化させた「T-Valueハイブリッド」だ。

トヨタのディーラーで販売しているT-Valueの車には、車両検査証明書が添付されている。これはメーカーであるトヨタ自動車が認定した検査員によって入念な検査をした上で発行されるものだ。小キズなどもしっかり表示する厳密なチェックの結果が記されている。

◆ハイブリッドへの不安をメカニックによる診断で払拭

T-Valueハイブリッドでは、これに加えて一段と安心のシステムが追加されている。ハイブリッド車専用の診断と保証について、カーロッツ府中の花岡孝一スタッフリーダーに話を聞いた。

「T-ValueハイブリッドのU-Carには、ハイブリッド車専用の『ハイブリッドシステム診断書』を添付しています。ハイブリッド車に精通した熟練メカニックがコンピューター診断器を使って検査した結果を表示するもので、ハイブリッド関係の電気系メカニズムのほか、エンジンやABSなどについての診断結果も表示されます」(花岡氏)。

これは専用の診断器を持ち、しかもハイブリッド車を扱い慣れたメカニックがいるトヨタディーラーならではの対応である。

「ハイブリッド車には発熱する電気を冷やすためのファンが取り付けられています。これはハイブリッドシステムそのものではありませんが、関連する機構なので診断の対象にしています」と、かゆいところに手が届くような対応だ。

さらに驚いたことに、「T-Valueハイブリッドでは入念な診断をしていますので、万全の保証が付けられます。バッテリーや制御コンピューターなど、ハイブリッド系の各部位について、新車登録から10年間または20万kmの保証付きにしています」と、保証についても専用のものを用意しているという。

トヨタのU-Carには以前から、走行距離無制限で1年間の主要部品保証が付帯する「ロングラン保証」が用意されていて、ユーザーの安心につなげていたが、T-Valueハイブリッドではハイブリッド車に対するユーザーの不安を払拭するため、ロングラン保証に上乗せする保証を付けているというのだ。

ここまで徹底した保証が付けられるのは、販売するプリウスU-Carの品質に対し、絶対の自信を持っていることの表れといっても良いだろう。

最後に花岡氏に最近の売れ筋やお勧め車について話を聞いた。

「最近では3代目プリウスをメインに販売しています。流通量が増えて、品質の高いU-Carが増えています。プリウスのオーナーさんは丁寧に乗られる方が多いので、コンディションの良いU-Carが多いです。グレードによって価格帯も拡大していますから、初めてハイブリッド車に乗るという方には3代目プリウスが最適のクルマだと思います」(花岡氏)。

この時期にハイブリッド車のU-Car購入を考えるなら、確かな品質と安心の保証が得られるT-Valueハイブリッドの3代目プリウスをおすすめする。

◆T-Value公式サイトはこちら

《松下宏》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集