【ジュネーブモーターショー16】変わるデザイン、変わらないDNA…アウディ チーフデザイナー

自動車 ビジネス 企業動向

アウディ チーフデザイナー マーク・リヒテ氏
  • アウディ チーフデザイナー マーク・リヒテ氏
  • アウディ Q2(ジュネーブモーターショー16)
  • アウディ Q2(ジュネーブモーターショー16)
  • アウディ Q2(ジュネーブモーターショー16)
  • アウディ Q2(ジュネーブモーターショー16)
  • アウディ Q2(ジュネーブモーターショー16)
  • アウディ チーフデザイナー マーク・リヒテ氏
3月初めにスイスで開かれた、ジュネーブモーターショー16において、アウディのチーフデザイナーであるマーク・リヒテ氏の話を聞く機会を得た。今回のショーでは、若者向けの新型SUV『Q2』を世界初公開したアウディ。そのデザインが今、変わろうとしている。

2014年にフォルクスワーゲンからアウディに移籍したリヒテ氏だが、ブランドのデザインを「変えていく」と断言する。「Q2を例で言うと、Q2のターゲットは若い人。はっきりしたキャラクターを好む」と、ターゲットによってデザインを柔軟に変えていくと明言。

とは言っても、ブランドとしての根幹は変わらないという。ブランドマトリックスの描かれたボードを手に取ると、「Vorsprung durch Technik(技術による先進)が真ん中にあり、プログレッシブ、高級感、スポーティの3つの価値をどのクルマでも表現していく」と力強く語る。

「ブランドマトリックスは変わらないDNAといっていい」と続けるリヒテ氏。「シングルフレームはその要素で、2004年からやってきて、これは今後も変わらない」と、ブランドとして変わらない部分もあると強調。しかし、シングルフレームの解釈は変わると言う。「例えば、Q2は初めてアウディのクルマを買うような若い顧客がターゲットなので、よりはっきりした、やんちゃなキャラクターを出したかった」と言い、色も赤や黄色やオレンジなど、若者を意識していることを明かした。

今回、Q2が新しく斬新なデザインを取り入れた背景には、SUVのデザインマンネリ化があるという。「SUVは大きくてクラシカルなデザインが主流だが、そのセグメントの中で、Q2は小型でプレミアムという新しいコンセプトを提示した」と、そのスポーツ性の高さを強調し、そういう意味で「プログレッシブ」なデザインだと説明した。
《関 航介》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

自動車 ビジネス アクセスランキング

  1. アドヴィックスの刈谷工場で爆発事故発生…トヨタの操業に影響の可能性

    アドヴィックスの刈谷工場で爆発事故発生…トヨタの操業に影響の可能性

  2. 軍用ロボ? いえトラクターです…ランボルギーニ MACH VRT T4i

    軍用ロボ? いえトラクターです…ランボルギーニ MACH VRT T4i

  3. 自動車メーカー、他社牽制力ランキング トップ3はトヨタ 日産 ホンダ

    自動車メーカー、他社牽制力ランキング トップ3はトヨタ 日産 ホンダ

  4. トヨタのブレーキ合弁、アドヴィックス…増資と持株比率を変更

  5. ホンダ、アコードPHV の生産を終了…国内累計登録わずか238台

  6. 【スマートコミュニティ16】トヨタ、新型プリウスPHV 日本仕様を初公開

  7. ホンダ、軽自動車販売が18か月ぶりのプラス…4月実績

  8. スバル富士重、国内販売が5か月ぶりのプラス…4月実績

  9. 日産、デイズ販売停止も影響し国内販売22.3%減…4月実績

  10. 三菱自、登録車販売除き、生産・販売ともに前年同月比マイナス…燃費不正の影響大

アクセスランキングをもっと見る