ZF、フロントとリアアクスルステアリングを統合した試作車を公開

自動車 ビジネス 企業動向

ZFプロトタイプAKC EPSシステムスマート・コネクション
  • ZFプロトタイプAKC EPSシステムスマート・コネクション
  • ZFプロトタイプAKC EPSシステムスマート・コネクション
  • AKCの機能AKCのコンセプト
  • ZF AKC セントラル・アクチュエータセントラル・アクチュエータ1基タイプのAKCシステムは、リア・アクスル中央部に電気機械制御式トラック・アクチュエータを配置
ZFは、デュアルピニオンEPS(電動パワーステアリング)とAKC(アクティブ・キネマティクス・コントロール)後輪操舵を統合した「ZFプロトタイプAKC EPSシステムスマート・コネクション」を公開した。

プロトタイプ車両は電子連動制御ユニットを用いて、AKC後輪操舵システムを高効率なデュアルピニオンEPSに連携。路面が滑りやすい状況でも、車線変更や追い越し時に正しい走路を維持するなど、走行時の安全性を高めている。

ZFでは、AKCと電動パワーステアリングの連携効果を各種の走行条件で実証するため、プロトタイプではAKCのオン・オフが独立で切り替えられるよう設計。低速走行時にはAKCによって後輪が前輪と反対方向に操舵され、車体の回転半径を縮小。高速走行時には前輪と後輪が同じ方向に操舵され、安定性が改善される。

プロトタイプ車両では、新開発のリアアクスルに入れ替え、ベースアクスルにセミトレーリングアーム式のモジュラーリアサスペンションの改良版を搭載。この構成の一部として、下部コントロールアームにアウトボード装着されていた後輪操舵点を一体型リンクに交換し、さらにトーリンクを追加した。このトーリンクによってホイールハブのアライメントが決まり、トーイン角度を正確に調整できる。

さらにZFは、プロトタイプ車両のセンターコンソールに制御ユニットを追加装備。フロントおよびリア・アクスル部の操舵システムを完全に電子制御し、AKCと電動パワーステアリングの組み合わせは、半自動や全自動運転にも活用可能であることを実証してみせた。
《纐纈敏也@DAYS》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

自動車 ビジネス アクセスランキング

  1. 撤退が決定したフォードディーラーの今…フォード神奈川港北ニュータウン店を訪ねる

    撤退が決定したフォードディーラーの今…フォード神奈川港北ニュータウン店を訪ねる

  2. 日産、韓国環境省を提訴…行政処分取り消し求める

    日産、韓国環境省を提訴…行政処分取り消し求める

  3. GM、コルベット の工場に投資…より柔軟な生産体制へ

    GM、コルベット の工場に投資…より柔軟な生産体制へ

  4. 富士重、スバル自動車保険プランを5年ぶりにリニューアル…サービス拡充

  5. トヨタ プリウス TRDパーツ…空力性能を高め走りを追求[写真蔵]

  6. ホンダ、アコードPHV の生産を終了…国内累計登録わずか238台

  7. イギリスEU離脱…影響される日本企業343社

  8. オリックス、カーシェア車両に セレナハイブリッド 30台を導入

  9. 【ものづくりワールド16】松浦機械製作所のハイブリッド金属3Dプリンタ…人だかりの理由

  10. 日本板硝子、長波長紫外線をカットする自動車向けガラス製品化へ…世界初

アクセスランキングをもっと見る