人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

15年の家電・IT市場…XP特需終了、冷夏&暖冬のトリプルパンチ

エンターテインメント 話題

GfKジャパンは、全国の有力家電・IT取扱店の販売実績データなどを基に、2015年の家電およびIT市場の販売動向を発表した。2015年の家電小売市場規模は前年比5.7%減の7兆1100億円となった。

IT関連製品は前年のWindows XPサポート終了以降消費が上向かない。大型生活家電や季節家電では冷夏・暖冬がマイナス要因となった。インバウンド需要も、市場全体では明確な押し上げ要因とはならなかった。

家電小売市場におけるインターネット通販の金額構成比は前年から1.2%ポイント上昇し11.6%となった。GfKジャパンは「利用者の裾野拡大に加え、大手事業者やインターネットショッピングモールにおける大型セール開催などが後押しとなっており、今後も構成比は徐々に拡大する」と見ている。

●テレコム市場

2015年の携帯電話は前年比6%減の3,110万台となった。スマートフォンは同1%減の2540万台。携帯電話販売における数量構成比は82%となった。2015年は「SIMロック解除に関するガイドライン」が改正されたが、スマートフォン販売に占めるSIMフリーモデルの数量構成比は2%にとどまった。スマートフォンでは大画面化が進んでおり、5インチ以上の数量構成比は前年の35%から40%へ拡大した。

ウェアラブル端末は前年比95%増の130万台と、100万台を突破した。スマートウォッチはアップルウォッチの発売を受け拡大し、前年の約7倍の40万台となった。フィットネストラッカーは新モデルの好調な販売に牽引され、前年比52%増の60万台となった。リストバンド型が数量構成比で前年から22%ポイント拡大し59%を占めた。スポーツウォッチは同41%増となった。

2015年 家電・IT市場動向…テレコム市場

《編集部@東京IT新聞》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

エンターテインメント アクセスランキング

  1. 【GARMIN vivomove classic インプレ中編】見た目はアナログ時計、中身はライフログ機器

    【GARMIN vivomove classic インプレ中編】見た目はアナログ時計、中身はライフログ機器

  2. 『ポケモンGO』広島市が平和記念公園の「ジム」「ポケストップ」削除要請

    『ポケモンGO』広島市が平和記念公園の「ジム」「ポケストップ」削除要請

  3. 【GARMIN vivomove classic インプレ前編】アナログ時計のようなフィットネスバンド

    【GARMIN vivomove classic インプレ前編】アナログ時計のようなフィットネスバンド

  4. 【GARMIN fenix 3J Titanium 海外インプレ前編】海外初使用、その使い勝手は?

  5. 【GARMIN Edge 520J インプレ前編】コンパクトさと多機能を両立した定番サイクリングコンピュータの進化系

  6. 夏だ、プールだ、デートだ!!…着て欲しい水着&ドン引きする水着

  7. 透明なのにカルピスの乳酸菌---アサヒ『おいしい水』シリーズに新製品

  8. ジャッポーン! 鈴鹿サーキットのプールに新スライダー[フォトレポート]

  9. 通勤前のリフレッシュ…新設された東京駅2階デッキで朝ヨガ教室

  10. 最強のオールラウンダーとはこういうことだ…新型エクストレイルのすべて

アクセスランキングをもっと見る