Android向けカーナビタイム、ボイスコントロールにいつでもリルートできる新機能を追加 | レスポンス(Response.jp)

Android向けカーナビタイム、ボイスコントロールにいつでもリルートできる新機能を追加

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

いつでもリルート機能
  • いつでもリルート機能
ナビタイムジャパンは、Android OS向けカーナビアプリ「カーナビタイム」のボイスコントロールに「いつでもリルート」機能を2月9日より追加した。

新機能では、ルート走行中にユーザーが発話することで、高速優先または一般優先(無料)ルートを再検索し、自動で切り替えることができる。例えば、高速優先ルートで走行中に一般優先ルートに切り替えたい場合は「一般道優先」などと発話をすると、ルートを再検索し、現在地からの一般優先ルートで案内する。

これまでは、走行中にルートを切り替えるには、手動で「MENU」からルート検索をし直す必要があったが、新機能の追加により、音声指示のみで簡単にルート切替が可能となった。またカーナビタイムでは、運転中に急な渋滞に差し掛かった時に、「渋滞を避けて」などと発話すれば、渋滞を考慮したルートを再検索し、自動でルートを切り替えることもできる。
《纐纈敏也@DAYS》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品