KADOKAWA、カプセル玩具の企画・開発に参入…第一弾は5月

エンターテインメント 話題

「KADOKAWA CAPSULE ARTIST LABEL」第1弾「僕は隠崎の顔を見たことがない」
  • 「KADOKAWA CAPSULE ARTIST LABEL」第1弾「僕は隠崎の顔を見たことがない」
  • (c)KADOKAWA CORPORATION 2016
KADOKAWAが、カプセル玩具の企画・開発に参入する。カプセルトイ売場向けの新規レーベル「KADOKAWA CAPSULE ARTIST LABEL」(KCAL)を立ち上げる。
第1弾は2016年5月中旬にリリースする「僕は隠崎の顔を見たことがない」。その後も数々の個性的な企画を用意するほか、新たな才能を発掘する新人賞の開催も予定している。

KCALはキャラクターフィギュアが中心となる。取り上げる題材は様々なジャンルのクリエイターとタッグを組むことで生まれる。オリジナルキャラクターを送り出していくという。
また“企画力をだけを重視したプロジェクト”を掲げるのがユニークだ。キャラクターデザイナーやイラストレーターはもちろん、歌手や芸人などトイ分野に進出経験のない人であっても企画が面白ければプロデュースする方針だ。さらに今夏には新人賞の開催も予定しており、トイでデビューを目指す才能を発掘する。

第1弾「僕は隠崎の顔を見たことがない」は、絶対に顔を見せてくれない女子高生・隠崎(かくれざき)さんの学園生活を表現した顔面妄想フィギュアだ。5月中旬にカプセルトイにて発売予定で、6月中旬にはボックス版もリリースする。
さらにトイ分野では異例のプロモーションも展開する。まずテーマソングとしてアーティスト・MIRUによる「パラレルらぶ」が配信限定で今春発売予定。キャラクターの可愛らしさと最先端の音楽性が融合した楽曲に仕上がっている。学校を舞台にした実写PVも制作中で、ネット配信や店頭での放映を予定している。

KCAL 統括プロデューサーの成田耕祐は「カプセルトイ売り場は、オリジナル企画を歓迎してくれる特殊な環境です。多くの才能あるクリエイターや、企業勤めのごく普通の会社員が生んだ企画が当たり前のように表現される素敵なこのエリアにおいて、あらゆるクリエイターとともに新しいキャラクターを創出したいと考えています」とレーベルの立ち上げ理由を語る。
そして「絵が描けない、造形分野に明るくないなど部分的な経験値の無さは全く気にしません。我々がその人に合わせた最適なバックアップを行います。とにかく面白いと思える企画を持ち合わせた方をKCALは全力でプロデュースさせて頂きます」と呼びかけている。
[高橋克則]

KADOKAWA、カプセルトイ新レーベル“KCAL”を設立 「企画力をだけを重視」!

《高橋克則》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

エンターテインメント アクセスランキング

  1. 【GARMIN Edge 520J インプレ前編】コンパクトさと多機能を両立した定番サイクリングコンピュータの進化系

    【GARMIN Edge 520J インプレ前編】コンパクトさと多機能を両立した定番サイクリングコンピュータの進化系

  2. カーメイトが家庭内のニオイと雑菌に関する意識調査の結果を発表

    カーメイトが家庭内のニオイと雑菌に関する意識調査の結果を発表

  3. 【GARMIN fenix 3J HR 海外インプレ後編】体調管理だけでなく、どんなアクティビティにも最適なモデル

    【GARMIN fenix 3J HR 海外インプレ後編】体調管理だけでなく、どんなアクティビティにも最適なモデル

  4. 【GARMIN fenix 3J HR 海外インプレ中編】プロも使用する光学式心拍計、使い勝手もすばらしい

  5. 【GARMIN fenix 3J HR 海外インプレ前編】ツール・ド・フランスに持参、健康管理に使えるか?

  6. 【GARMIN fenix 3J HR インプレ前編】装着するだけで心拍数も測れるfenix…多くのアクティビティに対応

  7. 【父の日】10代女子3人に1人、お父さんは「好きでも嫌いでもない」

  8. 【GARMIN vivofit3 インプレ中編】歩いたり走ったり、日常的なアクティビティに特化したライフログバンド

  9. 『仮面ライダードライブ』の愛車トライドロンは ホンダ NSX がベース[写真蔵]

  10. 国土交通省、休日のダム施設見学の受け入れを開始へ

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら