ダイハツ三井社長「TNGAとは軸が違う車造りする」…トヨタの完全子会社化で

自動車 ビジネス 企業動向

ダイハツ工業 三井正則 社長
  • ダイハツ工業 三井正則 社長
  • トヨタ ダイハツ 共同会見
  • トヨタ ダイハツ 共同会見
トヨタ自動車は1月29日、ダイハツ工業を完全子会社化するとともに、グローバルでの小型車事業の中核と位置付けるとする戦略を発表した。ダイハツの三井正則社長は、トヨタの新しい設計思想であるTNGAとは異なる車造りに取り組む考えを示した。

三井社長は同日都内で会見し、トヨタの完全子会社化となることに関して「ダイハツブランドはもちろん存続するし、今のままではなくて進化をさせていく」と強調した。

またトヨタグループの小型車戦略を担うことに際しては「TNGAの延長にある小型車という考え方ではなくて、我々がこれまで軽を基盤に培ってきたノウハウを是非、独自のアイディアを生み出していく、その源泉にしたいと思っていて、TNGAとは軸が違う、ダイハツならではのそうした車造りをしていきたいというのが私の思い」と語った。

この三井社長の発言を受け、同じく会見に臨んだトヨタ自動車の豊田章男社長は「DNGAですね」と応じ、会場を沸かせた。
《小松哲也》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

自動車 ビジネス アクセスランキング

  1. 撤退が決定したフォードディーラーの今…フォード神奈川港北ニュータウン店を訪ねる

    撤退が決定したフォードディーラーの今…フォード神奈川港北ニュータウン店を訪ねる

  2. 【川崎大輔の流通大陸】「メイドインジャパンは必要ない」タイで生きる日系ブランド

    【川崎大輔の流通大陸】「メイドインジャパンは必要ない」タイで生きる日系ブランド

  3. ゼロスポーツ、シングルメーターフードの追加ラインアップを発売

    ゼロスポーツ、シングルメーターフードの追加ラインアップを発売

  4. タカタ製エアバッグが異常破裂か、ホンダ車で新たな死者…マレーシア

  5. 日産、韓国環境省を提訴…行政処分取り消し求める

  6. キャンピングカーの売上、過去最高の357億円…2015年 日本RV協会調べ

  7. ダイハツ、旭山動物園に寄贈した ハイゼット がボルネオ島へ…野生動物保護活動に活用

  8. 【カーグッズ】チャイルドシート最新事情…重要ポイントの“安全性能”

  9. ダンロップ、スタッドレスタイヤ WINTER MAXX 02 を発売---氷上性能を向上

  10. メルセデス世界販売17万台、BMWとアウディを抑える…5月

アクセスランキングをもっと見る