GM、新ブランド「Maven」立ち上げ…カーシェアサービスに特化

自動車 ビジネス 海外マーケット

GMのカーシェアリング新ブランド「Maven」
  • GMのカーシェアリング新ブランド「Maven」
  • GMのカーシェアリング新ブランド「Maven」
  • GMのカーシェアリング新ブランド「Maven」
  • GMのカーシェアリング新ブランド「Maven」
  • GMのカーシェアリング新ブランド「Maven」
  • GMのカーシェアリング新ブランド「Maven」
米国の自動車最大手、GMは新たなカーシェアリングサービスを米国で開始すると発表した。

GMはこのカーシェアリングサービスを、「Maven」と命名。Mavenブランドを立ち上げて、カーシェアリングに特化したサービスを提供していく。

GMは、Mavenブランドで、40名以上の専任スタッフを雇用。Googleをはじめ、Zipcarや Sidecarで経験を積んだ人材を登用した。

Mavenの目的は、個々のニーズに細かく対応したアクセスを可能にし、オンデマンドなモビリティサービスを提供すること。まずは、米国ミシガン州でサービスを開始し、その後、拡大展開を計画する。

GMのダン・アンマン社長は、「GMは最前線で、パーソナルモビリティを再定義する。顧客に高い次元のパーソナルモビリティサービスを提供していく」と述べている。
《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

自動車 ビジネス アクセスランキング

  1. 三菱自動車、国内シェアは1%にダウン…軽自動車販売75%減など 6月実績

    三菱自動車、国内シェアは1%にダウン…軽自動車販売75%減など 6月実績

  2. マツダ藤本常務「アメリカ市場は基本的に厳しいが、踏ん張り時」

    マツダ藤本常務「アメリカ市場は基本的に厳しいが、踏ん張り時」

  3. マツダ青山執行役員、国内販売大幅減も「正価販売は今後も継続する」

    マツダ青山執行役員、国内販売大幅減も「正価販売は今後も継続する」

  4. 国内外の設計開発に触れながら自分を成長させる場がある ― エンジニアに訊くZFの魅力

  5. 「フェラーリやってます」輸入車販売のニコル、横浜でモーターショー

  6. 【スバルファンミーティング】BRZ ターボ化の可能性は…「頑張れば2.5Lなら」開発者トークショー

  7. ホイールアライメントって何? 調整の必要な理由とは

  8. スバル富士重、国内外販売好調…総生産台数は8か月連続プラス 6月実績

  9. 日産、下げ止まらない国内販売シェア 第1四半期決算

  10. 【リコール】UDトラックス クオン、謎の自動ブレーキ…プログラム不具合だった

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら