【ホンダ シビック タイプR 試乗】徹底した速さ、だけじゃないのが新型…諸星陽一

試乗記 国産車

ホンダ シビック タイプR
  • ホンダ シビック タイプR
  • ホンダ シビック タイプR
  • ホンダ シビック タイプR
  • ホンダ シビック タイプR
  • ホンダ シビック タイプR
  • ホンダ シビック タイプR
  • ホンダ シビック タイプR
  • ホンダ シビック タイプR
ホンダが2015年末に限定750台の予定で国内販売を予定している『シビック タイプR』の公道試乗が叶った。

シビックタイプRはイギリスホンダで製造され日本に輸入される輸入車で、イギリス国内では限定モデル扱いではないが、日本では750台という限定が付く。話を聞いた11月18日現在では、10倍もの申し込みがあったという。搭載されるエンジンは2リットルターボで310馬力を発生。駆動方式はFFを採用する。思えば、国産車が280馬力という高出力を得たとき、それを安全にドライブできるようにと、『スカイラインGT-R』や三菱『GTO』は4WDを採用した。それを今やFF310馬力が可能になるというのだから、テクノロジーの進化にはじつに脱帽である。

運転席に乗り込むと、ドライバーズシートが身体を上手に包み込んでくれる。シートはレカロなどではなく、ホンダが普段お付き合いしているサプライヤーが担当している。ホンダはシビックタイプRのコストを下げるために、ブランドに頼らないパーツ選びを行った。タイプRの価格は428万円とけっしてリーズナブルではないが、それでもできる限りのコストダウンを行っているのだ。

さて、乗り味だが、これは歴代のシビックタイプR同様にプロダクションレースカーのような雰囲気にあふれている。サスペションはガッチリとした動きで、路面をビシッとつかみ、これでもか!とタイヤのグリップを引き出してコーナーを曲がっていく。

エンジンのパワーも秀逸だ。ギヤを1速に入れ、上手にクラッチをミートしつつゆっくりと発進。クラッチが完全につながった状態からアクセルを踏み込んでも、フロントタイヤがホイールスピンするほどの大トルクを持っている。レッドゾーンの7000回転までエンジンを回し、シフトアップしていけばその加速はまさにスポーツカーそのもの。

もちろんこうした乗り味は走行モードを「+R」とした場合であって、標準モードで走っていると普通レベルの鋭さでの走行となる。従来のタイプRが徹底した走り指向だったことに比べれば、そこに大きな違いがあり、使いやすくなっていると言える部分だろう。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★

諸星陽一|モータージャーナリスト
自動車雑誌の編集部員を経て、23歳でフリーランスのジャーナリストとなる。20歳代後半からは、富士フレッシュマンレースなどに7年間参戦。サーキットでは写真撮影も行う、フォトジャーナリストとして活動中。趣味は料理。
《諸星陽一》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

試乗記 アクセスランキング

  1. 【マツダ アクセラ 試乗】とんでもなくいいものでごめんなさい…岩貞るみこ

    【マツダ アクセラ 試乗】とんでもなくいいものでごめんなさい…岩貞るみこ

  2. 【アストンマーティン DB11 試乗】“GT”究極の高みへ…山崎元裕

    【アストンマーティン DB11 試乗】“GT”究極の高みへ…山崎元裕

  3. 【VW ザ・ビートル デューン 試乗】デューンバギーの面影はないけれど…中村孝仁

    【VW ザ・ビートル デューン 試乗】デューンバギーの面影はないけれど…中村孝仁

  4. 【ルノー カングー 800km試乗】1.2L+6MT、欠点さえも魅力と思わせる「これぞフランス車」…井元康一郎

  5. 【スズキ ソリオ 試乗】軽に見えちゃうけど、中身は相当すごい…中村孝仁

  6. 【MINI クーパーD 試乗】待望の5ドアディーゼルミニ、気に入っちゃいました…中村孝仁

  7. 【トヨタ プリウスPHV 試乗】これがプリウスの本命だ…高山正寛

  8. 【トヨタ ランドクルーザー70 試乗】面白がって買うとイタイ目を見る、マニアックな一台…松下宏

  9. 【プジョー308 ディーゼル 試乗】スムーズにしてトルクフル、時代にマッチした1.6ディーゼル…諸星陽一

  10. 【トヨタ プリウスPHV 試乗】ハイブリッドにEVの魅力を積極的に取り入れた…斎藤聡

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら