【トヨタ シエンタ X 試乗】“元気オーラ”がプンプン、走り爽快なガソリン車…島崎七生人

試乗記 国産車
トヨタ シエンタ X 7人乗り
  • トヨタ シエンタ X 7人乗り
  • トヨタ シエンタ X 7人乗り
  • トヨタ シエンタ X 7人乗り
  • トヨタ シエンタ X 7人乗り
  • トヨタ シエンタ X 7人乗り
  • トヨタ シエンタ X 7人乗り
  • トヨタ シエンタ X 7人乗り
  • トヨタ シエンタ X 7人乗り

トレッキングシューズが着想の原点。確かに庭先に停めてあったら「履いて(乗って)どこかに出かけよう」と思わせられる“元気オーラ”をプンプンとさせている。そこがライバル他車にはない、このクルマならではのキャラクターといえよう。

が、決して見かけ倒しではない…というか、機能がしっかり成立している点が嬉しい。試乗車は7人乗り、2列目は左右分割が可能なベンチタイプで、しっかりとした座り心地。さらに3列目は、今回、シートサイズが拡大したことで“緊急用”の域を超えた造りで、座面高、空間も、とてもコンパクトなクルマの3列目とは思えないゆとり。通常は畳んでおいても、いざというときに展開させて、ちゃんとした座席として通用する。

インパネまわりも、デザイン重視か!? と思いきや、機能がスッキリと配置され操作性、使用感は上々。内部がヴィヴィッドなオレンジ色のグローブボックスは、収めた物が見つけやすいメリットも。

1.5リットルガソリンエンジン車の走りは爽快なもの。CVTとの組み合わせだが、もどかしさなく加減速してくれる。乗り心地も乗用車の王道をいく快適性を確保したもので、重過ぎず軽過ぎないステアリングも安心感がある。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集