ラインアップではベースグレードに位置づけられるガソリン車。後席センターアームレストは非装備など、シンプルな実用前提車といった趣だが、これはこれで悪くない……そう思えた。
とくに走りは、自然体で乗員がリラックスしていられるもの。車重でハイブリッドに対し60~110kgのアドバンテージがあるから、1.5リットルiーVTECエンジン+CVTのパワートレーンは、むしろ活き活きと性能を発揮して感じるほど。2名乗車で高速走行も試したが、余裕すら感じられ、再加速も不満は覚えなかった。
車重の軽さで、乗り味のセッティングにも無理がない。同じ15インチタイヤで振幅感応型ダンパーを装着する「HYBRID X」と比較すると、フラットな乗り味や、乗員に伝わる足まわりからの雑味が幾分か増える点は実感するが、それでもクルマとして自然なものと思える範疇にある。広いラゲッジスペースをもつ同クラスのクルマとしては、まったく不満を覚えない。ステアリングも決して軽過ぎず、高速走行時の直進安定性もしっかりと出す設定だ。
ユーティリティ面では、ラゲッジフロア下のサブトランクが前後2箇所になり、その容量も大きいのが嬉しい。シートはサイド部分まで布地を使っており、車内全体の落ち着いた雰囲気は安心感がある。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。