デルタ航空、ネット上の人気者が機内安全ビデオに登場…「鍵盤をたたくネコ」など

航空 企業動向
デルタ航空(参考画像)
  • デルタ航空(参考画像)

デルタ航空は、ネット上の人気者を起用した新しい機内安全ビデオを制作し、機内で5月25日から放映開始した。

安全ビデオに登場するのは、「インターネット・ミーム・スター」と呼ばれる、これまでにネット上で有名になり、社会現象となった人物やキャラクター。「鍵盤をたたく猫」や、「ドラマチックなシマリス」、「叫ぶヤギ」、「エボリューション・オブ・ダンス」、「うるさいオレンジ」、「べったりしすぎの彼女」など、計20組以上のキャラクターが登場する。これらキャラクターのオリジナル動画閲覧数は、合計20億ビュー近くを記録している。

同社では、2012年後半から、安全に関するメッセージを効果的に伝えるために、ポップカルチャーのアイコンや、ゲスト出演、サプライズ的な演出を盛り込んで、乗客の注意を惹くことに焦点をあてた機内安全ビデオシリーズを展開してきた。これまで80年代をテーマにしたものや、クリスマスやお正月などホリデーシーズンをテーマにした特別編を導入しており、今回のビデオはシリーズ3作目となる。

同社の国際マーケティングコミュニケーション担当のマウルシオ・パリズダイレクターは「ネット上の人気キャラクターの起用は、機内安全に関する説明に乗客の注意を惹くための最新の手法」とコメントしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース