【アウディ A7スポーツバック 改良新型】ファストバック・スポーツカーの原点…デザイン

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アウディ S7スポーツバック(手前)とアウディ 100クーペS(奥)
  • アウディ S7スポーツバック(手前)とアウディ 100クーペS(奥)
  • アウディ S7スポーツバック(左)とアウディ 100クーペS(右)
  • アウディ S7スポーツバック(右)とアウディ 100クーペS(左)
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  • アウディ A7スポーツバック 改良新型
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アウディ『A7スポーツバック』がマイナーチェンジした。外観ではシングルフレームグリルの形状やバンパーやボンネットなどが変更されている。

A7スポーツバックのエクステリアデザインには、モチーフとなったクルマが存在する。1968年にサルーンの『100』がデビューし、その2年後の1970年に『100クーペS』が登場した。このクルマの特にルーフ後端からリアエンドにかけてのデザインがベースとなっているのだ。

更にアウディジャパンプレセールス部商品企画スペシャリストの平野智さんによると、「A7スポーツバックだけではなく、『A5』も同様のモチーフを取り入れている」という。「アウディの中で(100クーペSは)ファーストバックスタイルの原点と考えており、その後のクーペモデル、例えば『クワトロ』などもデザイン解釈の違いはあれども、100クーペSをモチーフにしている」と説明。

そのリアのデザインにはA7スポーツバック独特の特徴もある。それは後端のカットの仕方だ。一般的には上から下に向かうほど外側に出るのが通例だが、A7スポーツバックでは内側に入っているのだ。平野さんによると、「これは(100クーペSも同様だがそれ以外の)古のスポーツカーを髣髴させるデザインでもある」と話す。

今回のマイナーチェンジでは、前述のとおりシングルフレームグリルが変更になった。「上部の角を落とすような形状になり、新しさを感じさせている」とその特徴を語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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