【ニューヨークモーターショー15】VW ザ・ビートルに一挙4台のコンセプトカー…全て市販化へ

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フォルクスワーゲン ザ・ビートル のコンセプトカー(ニューヨークモーターショー15)
  • フォルクスワーゲン ザ・ビートル のコンセプトカー(ニューヨークモーターショー15)
  • フォルクスワーゲン ザ・ビートル のコンセプトカー(ニューヨークモーターショー15)
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  • フォルクスワーゲン ザ・ビートル R-ライン コンセプト

4月1日、米国で開幕したニューヨークモーターショー15。欧州の自動車最大手、フォルクスワーゲンのブースでは、一挙4台のコンセプトカーが初公開された『ザ・ビートル』に力が込められていた。

初代『ビートル』は、米国市場で大ヒットし、米国文化の象徴的存在になった。当時設立されたフォルクスワーゲンの米国法人、フォルクスワーゲンオブアメリカは、今年で創業60周年。この60周年を祝う目的で、ザ・ビートルに一挙4台のコンセプトカーが製作された。

4台は、クーペボディが2台、オープンボディが2台。クーペは『ザ・ビートルR-ライン』と『ザ・ビートル ピンクカラーエディション』。カブリオレは、『ザ・ビートル デニム』と『ザ・ビートル ウェイブ』。

これら4台が、通常のコンセプトカーと異なるのは、全て市販への準備がほぼ整った状態で、ニューヨークモーターショー15で初公開されたこと。

ニューヨークモーターショー15のプレスカンファレンスにおいて、フォルクスワーゲンオブアメリカは、「4台全てが近い将来、量産に移されるだろう」とコメントしている。

《森脇稔》

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