JR西日本、ウェブマガジンで北陸新幹線の開業記念動画を公開

鉄道 企業動向
JR西日本の投稿参加型ウェブサイト「新北陸マガジン」は北陸新幹線の開業記念動画をこのほど公開。会員から投稿された動画と画像を1本の動画にまとめた。
  • JR西日本の投稿参加型ウェブサイト「新北陸マガジン」は北陸新幹線の開業記念動画をこのほど公開。会員から投稿された動画と画像を1本の動画にまとめた。
  • 開業記念動画のワンシーン。会員から投稿された動画と画像を1本の動画にまとめた。
  • 開業記念動画のワンシーン。会員から投稿された動画と画像を1本の動画にまとめた。

JR西日本はこのほど、北陸新幹線・北陸地方のファンサイト「みんなでつくる 新北陸マガジン」で北陸新幹線の開業記念動画を公開した。

「新北陸マガジン」は投稿参加型のウェブサイト。北陸新幹線長野~金沢間の延伸開業を半年後に控えた2014年9月、JR西日本が開業記念キャンペーンの一環として開設した。今年2月から3月にかけ、北陸新幹線の開業を祝う動画や画像を「新北陸マガジン」登録会員から募集。これを1本の動画にまとめて公開した。

JR西日本は記念動画の公開にあわせ、「(北陸新幹線の延伸開業で)首都圏からのアクセスはもちろん、関西からのアクセスも今まで以上に便利になりました」「(記念動画は)地元の方々をはじめ、多くの方々の笑顔溢れる喜びの映像にも注目です」とコメントしている。

大阪~富山間の場合、北陸新幹線の開業前は最短3時間12分で直結する在来線特急『サンダーバード』が運行されていた。新幹線開業後は大阪~富山間の所要時間が最短3時間4分と若干縮まっている。その一方、金沢以東への在来線特急の廃止により、金沢駅で『サンダーバード』から北陸新幹線に乗り換える必要が生じている。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集