美へのこだわり…6割の女性が「プロフィール写真を“盛っている”」

エンターテインメント 話題
「顔写真の加工効果についての実態調査」
  • 「顔写真の加工効果についての実態調査」
  • 「顔写真の加工効果についての実態調査」
  • 「顔写真の加工効果についての実態調査」
  • 「顔写真の加工効果についての実態調査」
  • 「顔写真の加工効果についての実態調査」
  • 「顔写真の加工効果についての実態調査」
  • クリニークの「イーブン ベター」シリーズ
  • イーブン ベター エッセンス ローション

 コスメブランド「クリニーク」は25日、「写真加工ツール」に関する調査結果を発表した。20代から30代の女性310人を対象としており、1月19日から23日にかけてインターネットでアンケートを行った。

■写真加工ツールの利用者は全体の64.2%

 “写真加工ツール(顔をキレイに見せてくれる物)を使ったことがありますか”という質問では、1度でもツールを使ったことのある女性は64.2%に及んだ。このうち、31%が“時々使っている”と、14.2%が“頻繁に使っている”と回答している。

 “自分のSNS等のプロフィール写真に加工した写真を使っていますか”という質問では、60.8%が“使っている”と答えた。最近ではFacebookやInstagramなど、自分の日常をライトに紹介できるSNSが増えている。その中で、やはり多くの人が、自分の顔を美しく見せたいという願望を持っているようだ。

 なお、”どんな自分の写真を褒められるのが嬉しいですか”(複数回答)という質問では、“撮影したそのままの写真”が65.8%と圧倒的な支持を集めている。2位は“撮られている事を意識していない時に撮られた素の姿の写真”(38.4%)で、以降は“エフェクト効果のあるアプリやツール等で加工した写真”(23.5%)、“すっぴんの写真”(20.6%)と続いた。

■写真と実際に会った印象を変えないためには?

 では、女性は美しく写真に写るためにどんな工夫をしているのだろうか?

 “写真写りを良くする為に努力していることはありますか”(複数回答)という質問では、“日頃からのスキンケアを頑張る”が31.3%と一番多くの回答を集めている。似たような質問では、“毎日のベースメイクで肌写りを良くするよう頑張る”が16.1%で4位に、“ポイントメイクを頑張る”が11.9%で5位となった。その他では“写真写りの良い角度を研究”(28.1%)、“より良い加工アプリやツール等を探す”(18.7%)といった声も挙がっている。

 こうした努力は写真と実際に会ったときのギャップを埋める上でも役立っているようだ。“直接会った人に肌がキレイと言われる事はありますか”という質問をしたところ、“何度もある”または“時々ある”と答えた人が一番多かったのは、“毎日のベースメイクで肌写りを良くするよう頑張る”(58%)と答えた人達だった。それに続いたのが“ポイントメイクを頑張る”(56.7%)と答えた人で、彼女たちなら撮影したそのままの写真を「キレイ」と言ってもらえることだろう。

 ちなみに、今回のアンケートでは男性206人に“女性がエフェクト効果のあるアプリ等で自分が写った写真を加工する事に対してどう思いますか”と質問も行っている。その結果、“写真だけ盛っても仕方ない”(41.7%)、“違和感あり過ぎて気持ち悪い”(30.1%)、“もっと素のままでもキレイに写るように自分を磨いたらいいのにと思う”(25.2%)など厳しい意見が寄せられた。

■均一なスキントーンで美肌に導く

 クリニークでは均一なスキントーンを目指すアイテムとして、「イーブン ベター」シリーズを提供している。中でも美容液「イーブン ベター ブライト セラム」(30ml/8,500円から)は、世界のビューティアワードで81冠を達成するなど評価が高い。

 その他、肌に潤いを蓄える力に注目した化粧水「イーブン ベター エッセンス ローション」(100ml/3,800円から)や、紫外線ケアと美白効果を両立した「イーブン ベター シティ ブロック ポリュテクション40」(30ml/5,200円)などをラインアップ。全10色のファンデーションでは、スキントーン美容液の効果が得られる「イーブン ベター メークアップ15」(30ml/4,500円)、素肌との境界線をナチュラルに見せる「イーブン ベター パウダー メークアップ25」(10g/4,500円)を用意した。

 公式サイトでは4月13日まで「ノー エフェクト キャンペーン」を実施中。Facebook、Twitter、Instagramに自分の美肌写真を投稿、もしくは「イーブン ベター」製品をシェアすることで、ブランドのスプリングメークがセットで20人にプレゼントされる。

SNSで女性が写真を加工している割合……クリニークが「ノーエフェクト」キャンペーン

《丸田@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース