ルノー キャプチャー に1周年記念限定モデル…専用ボディカラーと内装で

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ルノー キャプチャー ファーストアニバーサリーエディション
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ルノー・ジャポンは1月26日、『キャプチャー』の限定車、『キャプチャーファーストアニバーサリーエディション』を発売した。合計100台限定で、価格は267万2000円。

日本では、2013年の東京モーターショーで初披露され、2014年の2月末から販売を開始したキャプチャーは、間もなく発売1周年を迎える。それを記念した限定車がファーストアニバーサリーエディションだ。

「この限定車のポイントは、大きく3つある」とは同社マーケティング部の光村聖子さんの弁。具体的には「上級グレードのインテンスをベースに専用ボディカラー、専用内装、ナビを標準したことだ」と述べる。

専用のボディカラーは、ベージュサンドレに、イヴォワールというアイボリーのルーフか、ノワールエトワールというブラックのルーフの2種類が用意される。「ベージュサンドレとは、フランス語で灰色がかったベージュという意味合いだ。これまでのルノー車では、『ルーテシア』の最上級グレードにあったイニシャルパリなどに使われていたカラーで、洗練された、都会的な雰囲気を持った色味になる」と光村さん。

専用の内装は、ジップシートクロスとステアリングホイールに、シルバーの模様を施した。「これは、ルノーのひし形のエンブレム、ロサンジュを模したデザインで、これも都会的な外装の雰囲気に合わせた内装になっている」と説明。

そして、「キャプチャーのコンセプトは、“恋に落ちた二人が冒険の旅に出る”というものなので、ナビはそのツールのひとつとして標準装備にした」とコメントした。これらを標準装備としながら、「インテンス」グレードと同価格に抑えているのも限定車の大きな特徴だ。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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