【東京オートサロン15】日産 ジューク ニスモ RS…メーカーならではの大チューン[詳細画像]

自動車 ニューモデル ショーカーライブラリー

日産 ジューク ニスモ RS(東京オートサロン15)
  • 日産 ジューク ニスモ RS(東京オートサロン15)
  • 日産 ジューク ニスモ RS(東京オートサロン15)
  • 日産 ジューク ニスモ RS(東京オートサロン15)
  • 日産 ジューク ニスモ RS(東京オートサロン15)
  • 日産 ジューク ニスモ RS(東京オートサロン15)
  • 日産 ジューク ニスモ RS(東京オートサロン15)
  • 日産 ジューク ニスモ RS(東京オートサロン15)
  • 日産 ジューク ニスモ RS(東京オートサロン15)
『ジューク ニスモRS』のベースとなるのは「16GT FOUR」。1.6リットル直噴ターボエンジンは専用のECUセッティングを施したほか、コンロッドベアリングの耐久性を向上し、高回転域でも力強いトル クを持続させる。さらに、新搭載となる8速マニュアルモード付エクストロニックCVTとパドルシフトを組み合わせた。これにより最高出力は190psから 214psへ、最大トルクは240Nmから250Nmへとパワーアップしている。

フロントブレーキローター径を拡大し、リヤにベンチレーテッドディスクを採用。キャリパーの性能やブレーキパッドの耐フェード性なども向上すると同時に、制動フィーリングも高めている。また、キャリパーには「ニスモRS」を象徴する赤塗装を施した。

専用のアルミホイールは18インチへとサイズアップ。サスペンションも特別なチューニングを施し、あらゆるシーンでの運動性能、乗り心地の良さを実現。「ALL MODE 4X4-i」のトルクベクトル機能はエンジン出力の向上に伴いトルク配分を最適化、コーナリング性能を高めている。

また、完成車メーカーならではのファクトリーチューンとして、車体組み立て段階から車体各部への補強を追加、ねじり剛性を大幅に向上している。これにより クイックなハンドリングと、高速走行時でも安定感のある走りを手に入れている。トランスミッションと同様、後付けのチューニングでは決して得ることのできないジューク ニスモRSならではの最大のメリットはここにある。
《ショーカーライブラリー》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

自動車 ニューモデル アクセスランキング

  1. 【ポルシェ 718ケイマン】日本初公開…受注は1年前の3倍ペース

    【ポルシェ 718ケイマン】日本初公開…受注は1年前の3倍ペース

  2. トヨタ5ナンバーセダン、ダンベルで鍛えあげた!? プレミオ/アリオン[フォトレポート]

    トヨタ5ナンバーセダン、ダンベルで鍛えあげた!? プレミオ/アリオン[フォトレポート]

  3. 【レヴォーグ STI Sport】高級ホテルにも乗りつけられる、ただし踏みすぎなければ…高橋克典

    【レヴォーグ STI Sport】高級ホテルにも乗りつけられる、ただし踏みすぎなければ…高橋克典

  4. ルノー アラスカン 初公開…ブランド初のピックアップトラック

  5. ロータス 3-イレブン の生産開始…歴代モデル最速

  6. トヨタ オーリス 次期型が初露出! “キーンルック”が変わる!?

  7. エスティマ チーフエンジニア、語る…木更津の風景とワンモーションフォルム[フォトレポート]

  8. BMW 3シリーズ 次期型、高速テストでシルエットを確認

  9. トヨタ パッソ どれほどカイテキ? 便利機能と安全装備[動画]

  10. ルノー アラスカン、間もなくデビュー…新型ピックアップトラック

アクセスランキングをもっと見る