消防車のモリタがグンゼと連携、女性の腰を守るサポートインナー「カレナ」発売

自動車 ビジネス 国内マーケット
女性向け腰サポートインナー『calena(カレナ)』
  • 女性向け腰サポートインナー『calena(カレナ)』
  • 『calena(カレナ)』の特徴

モリタと慶応義塾大学・山崎信寿名誉教授、グンゼの3者連携により、着るだけで腰の負担が軽くなる女性のための腰サポートインナー『calena(カレナ)』を開発、12月24日より販売を開始した。

カレナは9月29日に発表、予約受付を開始して以来、介護福祉、農業、病院関係などで働く女性などから反響を得ている。カレナは特に腰への負担が大きい前屈・中腰姿勢に着目し、弾性生地の反発力によって筋肉の負担を軽減、前屈・中腰姿勢での作業をサポートする。また女性ならではの着用感にもこだわり、体のラインを美しく見せることも実現した。

前屈時には背中の表面が10%程度伸びているのだという。カレナはこの伸びを利用して、背中の弾性生地を肩とお尻を支点として伸ばし、弾性生地の反発力を、腰を支える筋力と同じ方向に作用させることで、筋肉の負担を軽減する仕組み。腰を曲げた姿勢を維持する実験では、背中の筋肉の負担が平均9.8%減少した。また、腰を曲げないときには弾性生地が緩んでいるため、締め付け感はない。

大きなサポート力を支えるため、特殊なパワーネット構造を採用。上向きの大きな力を坐骨を中心とする骨盤全体にバランスよく分散させ、お尻への食い込みやズレ上がりを防ぎ、サポート効果と着用感を両立させている。

タンクトップの身生地にはグンゼ独自のフリーカット素材を仕様。脇、襟などに縫い目がなく、自然な着心地を実現した。また、特殊なパワーネット配置により、お腹をスッキリさせヒップラインも綺麗に見せる。

価格はタンクトップ、ショートレギンスの上下セットで1万4800円(税別)。モリタ宮田工業・モリタエコノスの代理店、モリタネットショップなどで購入できる。

《宮崎壮人》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集