ダイハツ工業が12月12日に発売した新型『ムーヴ』では、バックドアおよびフェンダー部分に樹脂材が採用されている。これはダイハツが近年進めている外板の樹脂化の一環で、これに伴い外観デザインの自由度が大幅に増しているという。
そのひとつがバックドアとルーフスポイラーの一体成型。デザイン室の奥野純久課長は「先代ではルーフスポイラーを後付していたが、それでは段差と見栄えの悪さがでる。今回は一体化することで、見た目だけでなく、風の流れも良くなって空力性能も高まっている」と明かす。
さらに「カスタムではバックドアのリアウインドーとナンバープレートの間の部分が盛り上がった形状になっている。鈑金では造れない絞り込みで、これによりカスタムと標準車との差別化を図っている」という。
また樹脂製のバックドア採用により軽量化されたことで、先代までは横開きだったが、新型では縦開きに変更されている。このほかフェンダー部分では「細かいラインの凹凸の造形も鈑金ではなかなか難しい」と話していた。