飲酒運転の発覚おそれ逃走、タクシーに突っ込む

自動車 社会 社会

11月30日午前2時10分ごろ、和歌山県岩出市内の県道で、パトカーの追跡を受けていた軽乗用車が赤信号を無視して交差点へ進入。タクシーと出会い頭に衝突する事故が起きた。タクシーの乗客乗員2人が死傷。逃走していた軽乗用車の運転者も重傷を負っている。

和歌山県警・岩出署によると、同市内をパトロールしていた署員が、ふらふらとした挙動で走行する軽乗用車を発見。停止を命じたが、クルマはこれを無視して逃走した。

署員はパトカーでの追跡を開始。クルマは約2kmに渡って逃走したが、岩出市相谷付近の県道交差点に赤信号を無視して進入。右方向から交差進行してきたタクシーの側面部に突っ込んだ。

衝突によってタクシーは中破。後部座席に客として同乗していた43歳の男性が全身強打でまもなく死亡。運転していた61歳の男性も意識不明の重体となった。逃走していた軽乗用車を運転していた50歳の男性も骨折などの重傷を負っている。

軽乗用車の運転者は酒に酔った状態で、飲酒運転の発覚逃れで逃走していたことを大筋で認めているようだ。警察では男性の回復を待って詳しく事情を聞くとともに、事故発生の経緯を詳しく調べている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース