【ホンダ FCVコンセプト 発表】ホワイト&木目の内装は「未来とクリーン」表現

自動車 ニューモデル 新型車
ホンダ FCVコンセプト
  • ホンダ FCVコンセプト
  • ホンダ FCVコンセプト
  • ホンダ FCVコンセプト
  • ホンダ FCVコンセプト
  • ホンダ FCVコンセプト
  • ホンダ FCVコンセプト
  • ホンダ FCVコンセプト
  • ホンダ FCVコンセプト

ホンダが発表したコンセプトモデル、『FCVコンセプト』の内装は、ホワイトのカラーと木目を合わせることで、未来感を表現しているという。

本田技術研究所四輪R&Dセンターデザイン開発室1スタジオ主任研究員の萩原泰一さんによると、FCVコンセプトの内装色は、「コーディネートにより白が映えるようにデザインしている」と話す。

「全体を白にして、木目の色と合わせることでこの白がすごくきれいに映えている。木目があるからこそこの白なのだ。白単体では、白は映えなかっただろう。落ち着いた黒っぽい木目があることで、革の白がすごくきれいに見えているのだ」と述べる。

内装色に白を選んだ理由について萩原さんは、「未来のイメージと、クリーンなイメージを表現した。これまで真っ白な内装にブルーの照明があるなど、未来的なコンセプトカーではセオリーのようによくやっていた。しかし今回はそうではなく、人にやさしい、地球にやさしいというところも同時に表現しようと、木目や素材感をきちんと表現しながら、未来感を表している」と語った

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集