タカタ 製エアバッグのリコール、全米への拡大を自動車メーカーに求める…米NHTSA

自動車 ビジネス 海外マーケット
タカタ(WEBサイト)
  • タカタ(WEBサイト)

タカタ製エアバッグの不具合により、大規模なリコール(回収・無償修理)が起きている米国。米当局が、このリコールを全米に拡大するよう、自動車メーカーに求めていることが分かった。

これは11月18日、米国NHTSA(運輸省道路交通安全局)が明らかにしたもの。当初、フロリダ州など高温多湿地域での地域限定のリコールだったが、「このリコールを全米に拡大するよう、自動車メーカー数社に求める」と発表している。

このリコールは、タカタ製のエアバッグのインフレーター(膨張装置)の不具合が原因。ガス発生剤の成型工程や成型後の吸湿防止措置が正しく行われず、密度が不足したガス発生剤が組み込まれた可能性がある。

これにより、エアバッグ展開時にインフレーター内圧が異常上昇。インフレーター容器が破損して飛び散り、出火や乗員が負傷する恐れがある。

タカタ製エアバッグの不具合は、フロリダ州など、気候が高温多湿な地域で起きやすいとされていた。しかし、11月18日のNHTSAの発表によると、これらの地域外でも、5件のエアバッグ不具合が報告されていたことが判明。これを受けて、NHTSAは、米国市場に進出している自動車メーカー数社に、リコールを全米に拡大するよう求めている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集