【NHTSA】クライスラー 200 新型、衝突テストで最高評価の5つ星

自動車 ビジネス 海外マーケット
新型 クライスラー 200
  • 新型 クライスラー 200
  • 新型 クライスラー 200
  • 新型 クライスラー 200

米国の自動車大手、クライスラーグループは10月23日、2015年モデルの新型クライスラー『200』が、米国NHTSA(運輸省道路交通安全局)の衝突安全テストにおいて、最高評価の5つ星を獲得したと発表した。

NHTSAの衝突安全テストは、前面フルラップ56km/h、側面62km/h、ポール衝突、横転テストの4種類。そして、各テスト結果を星の数で5段階評価し、総合評価を判定する。

またNHTSAは2010年秋、新しい衝突安全テストを導入。従来は運転席側のみに男性サイズのダミー人形を載せていたが、助手席側にも女性サイズのダミーを載せる方式とした。また、側面衝突テストではポール衝突を採用するとともに、衝突防止技術の評価も実施。従来よりも厳しい判定基準としている。

新型クライスラー200の各テストの結果は、前面衝突が5つ星。その内容は、運転席側、助手席側ともに5つ星。側面衝突も前席、後席ともに5つ星。ポール衝突も5つ星。横転テストは4つ星で、横転のリスクは10.7%と判定された。

この結果、新型クライスラー200は、NHTSAの衝突テストにおいて、総合評価で最高の5つ星を獲得。クライスラーグループの安全担当、スコット・クンセルマン上級副社長は、「新型クライスラー200の安全テストでの優れた結果は、パッシブとアクティブ両面の安全技術において、研究開発の努力を続けているおかげ」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集