ゼンリンなど、ジオフェンシング機能とビーコン連携によるO2O実証実験へ

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実証実験のイメージ
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ゼンリンと、屋内位置情報サービスを提供するタグキャストは、10月10日から12日まで埼玉県飯能市で行われる食べ歩きグルメイベント「はんのう路地グルメ 2014」において、ジオフェンシング機能と屋内位置情報サービス「TAGCAST」の連携による、スマートフォンを活用したO2Oサービスの実証実験を実施する。

ジオフェンシング機能は、ゼンリンと関連会社のゼンリンデータコムが提供する位置情報技術。特定エリアに仮想的な「フェンス」を作ることで、当該エリアにGPS端末が「入った」「出た」を判定。TAGCASTは、小型のBluetooth発信機(ビーコン)と位置情報を緯度経度・階数および住所を紐づけてクラウドで統合管理する。

実証実験では、iPhoneに専用アプリをインストールした「路地グルメ」参加者が、アプリを使って店舗めぐりをすることで、「路地グルメ」のイベント活性化とO2Oサービスの有効性を検証する。

「路地グルメ」の開催エリアにおいて、広いエリアを設定してGPSで識別できるジオフェンシング機能と、店舗内など狭いエリアを高い精度で識別できる「TAGCAST」を連携。特定エリアに入ってきた参加者へのイベント通知から来店の誘導、店舗に来店した参加者への特典配付まで、一連の流れを可能にする。

《纐纈敏也@DAYS》

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