BMWグループは9月10日、8月の世界新車販売の結果を明らかにした。BMW、MINI、ロールスロイスの3ブランドの総販売台数は、8月としては過去最高の14万5902台。前年同月比は4.5%増と、60か月連続で前年実績を上回った。
ブランド別では、BMWが前年同月比6.2%増の12万6152台と、引き続き好調。MINIは5.6%減の1万9504台と、2か月ぶりの前年実績割れ。ロールスロイスは246台という結果。
グループ全体の2014年1-8月市場別実績は、中国が前年同期比19.9%増の29万8752台。中国を含めたアジア全体では、15.6%増の42万4837台を販売した。米国は3.8%増の29万8752台。欧州は56万3246台を売り上げ、前年同期比は2.8%増と、回復傾向が続く。
2014年1-8月のBMWブランド実績では、『3シリーズ』が前年同期比5%増の30万5612台と牽引。『5シリーズ』は前年同期比5.4%増の25万0924台を販売した。『4シリーズ』は6万7375台。
SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)では、『X5』の販売が、引き続き好調。新型投入により、前年同期比33.1%増の9万0633台を売り上げた。7月に発売されたばかりの『X4』は7-8月、3640台を登録する。
BMWグループの2014年1-8月世界新車販売は、前年同期比6.7%増の133万0077台と過去最高。BMWグループのイアン・ロバートソン営業&マーケティング担当取締役は、「BMWグループの世界販売は、成長を続けている。いくつかの市場では不安要素があるが、3大市場では過去最高の販売を達成した」と述べている。