強引な追い抜きが発端で車両3台の多重衝突、4人が死傷

自動車 社会 社会

27日午後9時ごろ、北海道喜茂別町内の国道230号で、前走車を追い抜こうと対向車線に進入した乗用車と、対向車線を順走してきたワゴン車が衝突。ワゴン車も逸脱して別の乗用車と衝突するなど、車両3台が関係する多重衝突に発展した。この事故で4人が死傷している。

北海道警・倶知安署によると、現場は喜茂別町福島付近で片側1車線の直線区間。乗用車は前走するクルマを追い抜こうとして対向車線側に進入。直後に対向車線を順走してきたワゴン車と衝突。ワゴン車も急ハンドルを切った弾みで対向車線側へ進入し、後ろから進行してきた別の乗用車と衝突するなど、車両3台が関係する多重衝突に発展した。

この事故で最初に衝突した乗用車が大破。運転していた豊浦町内に在住する71歳の女性と、助手席に同乗していた47歳の女性が全身強打でまもなく死亡。ワゴン車を運転していたニセコ町内に在住する30歳の男性が骨折などの重傷。別の乗用車を運転していた女性も打撲などの軽傷を負い、近くの病院へ収容されている。

現場は車線をはみ出しての追い越しが禁止されている区間。警察では強引な追い抜きが事故につながったものとみて、事故発生の経緯を詳しく調べている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース