作業員死亡のMRT工事現場、監督おらず…マレーシア

クランバレー大量高速輸送システム(KVMRT)の工事作業員死亡事故が発生した当時、現場には現場監督のエンジニアがいなかったことが、職業安全衛生局(DOSH)による初期調査で明らかになった。ザ・サンやベルナマ通信が報じた。

エマージング・マーケット 東南アジア

クランバレー大量高速輸送システム(KVMRT)の工事作業員死亡事故が発生した当時、現場には現場監督のエンジニアがいなかったことが、職業安全衛生局(DOSH)による初期調査で明らかになった。ザ・サンやベルナマ通信が報じた。

事故は8月18日20時頃に発生。セランゴール州コタ・ダマンサラの1号線(スンガイ・ブロー~カジャン線)工事現場でコンクリート製の高架部分が落下し、下敷きになったバングラデシュ人作業員3人が死亡した。

事業主体のMRTトランジット・コープ(MRTコープ)によると、現場監督がいなかったにも関わらず作業員が作業にあたっていた理由や、作業を行う許可を誰が与えたのか、責任の所在などについて社内調査を行っている。

同社は下請けを含む全ての建設業者が安全基準に従っているかどうかをチェックする体制も作っている。同プロジェクトのプロジェクト・デリバリー・パートナーはMMCガムダとなっている。

今回の事故の犠牲者3人の家族には既に連絡が取られており、3人の遺体は22日にバングラデシュに送還される予定。MRTコープは21日夜に追悼行事を実施し、今後も作業員の本部で追悼式典を行う予定だ。

マレーシア建設請負業者協会(MBAM)は今回の事故を受け、2015年度予算案ではMRT工事の安全対策に多くの予算を割り当てるべきとの考えを示した。また、工事現場では全ての作業員がガイドラインに従って安全第一で行動すべきだと強調した。

千田真理子

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画