危険ドラッグ使用疑いで初の現行犯逮捕

自動車 社会 社会

10日午後9時10分ごろ、東京都立川市内の市道を走行していた乗用車が対向車線側へ逸脱。そのまま道路右側の電柱に衝突する事故が起きた。クルマに乗っていた2人は危険ドラッグ(脱法ハーブ)を使用しており、警察は運転していた30歳の男を逮捕している。

警視庁・立川署によると、現場は立川市富士見町5丁目付近で片側1車線の直線区間。乗用車は斜行するようにして対向車線側へ逸脱。さのまま道路右側の電柱に衝突した。

運転していた八王子市内に在住する30歳の男と、助手席に同乗していた29歳の男性は意識が朦朧とした状態。車内からは危険ドラッグが入っていたとみられる袋や、吸引に使った道具が発見されており、警察は事故の状況からドラッグ吸引後にクルマを運転したと判断。運転していた男を道路交通法違反(過労運転禁止)の現行犯で逮捕した。

聴取に対し、運転していた男は「2人でドラッグを吸った。意識が飛んだ」などと供述しており、警察は押収した袋に残る成分や入手ルートの特定を急ぐとともに、事故発生の経緯を詳しく調べている。

危険ドラッグを使用した事故が急増していることから、警視庁ではドラッグ使用が疑われる事故については、運転者を道交法違反で現行犯逮捕する方針を都内の各警察署に通知しているが、実際に使用疑いで逮捕に踏み切ったのは今回が初ケースとなった。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集