【ベスパ スプリント 150 新型 発売】時代は変わってもベスパは変わらない

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ベスパ・スプリント 150
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ピアッジオグループジャパンが導入を開始した、ベスパ『スプリント 150』は、昨年日本でも20台限定で発売された、ベスパ『946』のデザインモチーフが随所に散りばめられている。

そう話すのは、同社セールスエリアマネージャーの河野僚太さん。「1946年に初めてベスパの1号車が登場したことから946という名前になった。このデザインは、『MP6』というプロトタイプをモチーフに作ったクルマなので、本当に初期の頃のベスパのデザインが取り入れられている」と河野さん。

特に、リアフェンダーが後ろに向かってすぼまる感じがそうだという。「もともとベスパという名前の由来が、スズメバチ(イタリア語でベスパはスズメバチの意)のお尻に似ているということなので、昔から、このデザイン。しかし、それぞれの時代に合わせ、形状は変化してきているので、946は出来るだけ初期のイメージをアレンジしている」と説明。

河野さんは、「ベスパは1946年に誕生してから、基本的な構造は変わっておらず、ずっと貫いてきている。時代に合わせ、徐々にデザインは変化してきたが、ここで一度原点回帰し、これから次のステップに移るタイミングということで、946を登場させたのだろう」といい、『プリマヴェーラ』やスプリントと名前を復活させたことでも、古き良きベスパを思い起こさせることで、時代が変わっても、ベスパは変わらないという戦略が伺えた。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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