【パリモーターショー14】キアのベストセラーSUV、ソレント 新型…ワールドプレミアへ

自動車 ニューモデル 新型車
新型キア ソレント の予告イメージ
  • 新型キア ソレント の予告イメージ
  • 新型キア ソレント の予告イメージ

韓国キアモーターズ(起亜自動車、以下、キア)が2014年8月末、韓国で発表する新型『ソレント』。同車のワールドプレミアの舞台が決定した。

これは7月29日、キアが明らかにしたもの。同社は、「新型ソレントを2014年10月、フランスで開催されるパリモーターショー14でワールドプレミアする」と発表している。

初代ソレントは2002年に発売された中型SUV。現行の2代目ソレントは2009年4月、ソウルモーターショー09でデビューした。8月末に韓国で発表される新型ソレントは、3世代目モデル。

現時点では、新型の予告スケッチが2点公開されているのみ。しかし、今回キアは、新型ソレントのデザインの特徴を明らかにしている。

新型は、逞しいルックスを追求。低いルーフラインに、高めのベルトラインを組み合わせる。現行型よりも筋肉質な存在感を強調。リアは丸いショルダーを持たせ、ボディ表面には深い彫りを刻む。

キアは、「大型かつ、さらに直立したタイガーノーズグリルを採用。このデザイン面での変革が、キアのベストセラーSUVの美的洗練さを引き上げる」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集