【夏休み】鹿児島市電のレトロ電車で記念品配布

鉄道 行政
鹿児島市電の観光レトロ電車「かごでん」で桜島の火山灰などを含む記念品が8月31日まで配布される。画像は交通局ウェブサイト内にある「かごでん」の案内。
  • 鹿児島市電の観光レトロ電車「かごでん」で桜島の火山灰などを含む記念品が8月31日まで配布される。画像は交通局ウェブサイト内にある「かごでん」の案内。

鹿児島市電を運営する鹿児島市交通局は、観光レトロ電車100形「かごでん」の車内で特別乗車記念品を配布している。

配布しているのは「さくらじまの灰~」と、路面電車のある風景を描いたしおり。このうち「さくらじまの灰~」は、鹿児島弁で「灰」を「へ」ということから「さくらじまのへぇ~」と読ませる。桜島の火山灰と「思わずへぇ~と言いたくなる桜島の豆知識」がパックになっているという。配布は一人につき1セットとなる。配布期間は8月31日まで。

「かごでん」は市電開業100周年記念として2012年に導入された車両。大正時代から1950年代まで運転されていた木製電車をイメージしたデザインが特徴となっている。土曜・休日のみ1日4便が鹿児島中央駅前~天文館通~鹿児島駅前~天文館通~高見馬場~交通局前~郡元~鹿児島中央駅前間の経路で運転されている。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集