ヒュンダイが非プレミアムブランド最高位、トヨタ/ホンダ/日産超え…JDパワー米国魅力度調査

自動車 ビジネス 海外マーケット
ヒュンダイ アクセント
  • ヒュンダイ アクセント

韓国のヒュンダイモーターの米国法人、ヒュンダイモーターアメリカは7月23日、JDパワーの「2014年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査」のブランド別満足度ランキングにおいて、ヒュンダイが非プレミアムブランドの最高位になったと発表した。

この調査は今年で19回目。2014年モデルの新車を購入したユーザーを対象に、新車購入から90日が経過した時点で、愛車の魅力について質問している。質問項目は、性能、デザイン、装備など10カテゴリーの77項目。調査は2014年2-5月にアンケート方式で行い、8万6000人以上から回答を得た。

調査は1000点満点で、ポイントの多い順にランキング。ブランド別の結果は以下の通り。

1. ポルシェ(882点)
2. ジャガー(862点)
3. アウディ(858点)
4. ランドローバー(853点)
5. BMW(849点)
6. レクサス(844点)
7. メルセデスベンツ(842点)
8. リンカーン(835点)
9. キャデラック/インフィニティ(826点)※同率
10. アキュラ(814点)
11. ボルボ(812点)
12. ヒュンダイ(804点)
13. ラム(800点)
14. フォルクスワーゲン(796点)
15. MINI(795点)
16. ビュイック(792点)
17. シボレー/GMC/キア(791点)※同率
18. ダッジ/マツダ(790点)※同率
19. フォード(789点)
20. 日産(786点)
21. クライスラー/ホンダ/トヨタ(783点)※同率
22. サイオン(779点)
23. フィアット(768点)
24. スバル(766点)
25. ジープ(762点)
27. 三菱(748点)

業界平均値は794点

ヒュンダイは前回調査の17位から12位へと、大きく順位を上げた。ランキングを見ると、12位のヒュンダイから上位は、全てプレミアム車ブランドばかり。ヒュンダイが競合ブランドとして意識するトヨタとホンダは21位、日産は20位。

この結果を受けて、ヒュンダイモーターアメリカのマイク・オブライアン副社長は、「スモールカー部門での『アクセント』の1位は喜ばしい限り。1か月前のJDパワーの初期品質調査でも、ヒュンダイは同調査で過去最高評価を得た」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集