アウディ A3 セダン の米国販売、メルセデス CLA を上回る…6月

自動車 ビジネス 海外マーケット
アウディ A3 セダン
  • アウディ A3 セダン
  • メルセデスベンツ CLA
  • アウディ A3 セダン
  • メルセデスベンツ CLA
  • アウディ A3 セダン
  • メルセデスベンツ CLA

アウディ『A3セダン』と、メルセデスベンツ『CLA』。この2台のドイツ小型プレミアム4ドア車の米国での販売競争が、激しさを増している。

これは、アウディの米国法人、アウディオブアメリカとメルセデスベンツの米国法人、メルセデスベンツUSAが公表した最新の販売データから判明したもの。

両社の発表によると、アウディA3セダンは2014年6月、米国で2452台を販売。A3セダンは2014年4月、米国市場に投入。6月はそれ以来、最高の販売実績を打ち立てた。2014年4-6月累計では、7735台を登録。

一方、メルセデスベンツCLAの6月の米国実績は、1658台。アウディA3セダンに対して、794台の差をつけられた。しかし、メルセデスベンツCLAは、2014年上半期(1-6月)、1万台を超える1万0576台を販売する人気を得ている。

これまで、アウディは『A4』、メルセデスベンツは『Cクラス』が米国での入門車だった。しかし現在では、A3セダンとCLAが、この役割を担う。ベース価格が3万ドル(約300万円)前後の2台は、両ブランドにとって、新たな顧客獲得のための重要モデルに位置付けられる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集