【メルセデスベンツ GLA250 4MATIC 試乗】本格オフロードもこともなげに走破…島崎七生人

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メルセデスベンツGLA250 4MATIC
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100:0から50:50。トルクオンデマンドで通常は効率のいいFFで走行、状況により後輪に駆動力を可変配分するという4MATIC。悪路走行の端的なシーンで、その威力を確認できた。

天候に恵まれ路面コンディションこそ良好だったが、そこは本格的なオフロードコース。しかしコース内専用に用意された試乗車の『GLA250 4MATIC』は、ノーマルタイヤだが、こともなげにコース内を走りきった。

まず気づかされるのはボディ剛性がしっかりしていること、ステアリングへの不快なキックバックが気にならないことなど。ミッションのモードを切り替えれば、アクセル操作に対しエンジントルクの出方がより穏やかになり運転しやすい。150mmの最低地上高も注意しながらラインを選べば不足なし。前輪の切れ角、勾配、横傾き等が表示される“オフロードスクリーン”も有効だ。

さらに“DSR(ダウンヒル・スピード・レギュレーション)”は、急な下り勾配で任意の車速(4~18km/h)を一定に保てるというもの。タイヤのグリップを使いながら安定した走行を可能にしてくれる、心強い機能のひとつだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

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