日産『e-NV200』のデザインは、日産として発売するEV第2弾であるということがキーとなった。
「第1弾の『リーフ』は最初から専用デザインであったのに対し、e-NV200は『NV200』をベースにデザインをしなければならず、難しかった」とは、同社グローバルデザイン本部プロダクトデザイン部デザイン・ダイレクターの倉岡亨一さんの弁。
しかし、大きく2つの理由でデザインの可能性が見えたという。「ひとつは、サスペンションの関係でフロント周りの変更範囲が大きくなったこと。もうひとつは、リーフはフロントに充電リッドが備えられており、それは当然(日産量産EVのアイデンティティとして)引き継がなければならないことだ」とし、そこから、フロント周りを大幅に変更するというコンセンサスが取れたのだ。そこで、「NV200のボディサイドのテーマをうまく使って、恰好良いデザインが出来るのではないかと思った」と話す。
では、日産量産のEVのアイデンティティとは何か。倉岡さんは、「リーフが持っているモダンな感じや先進感が日産のEVネスだと思う」と述べ、具体的に表現しているものとして、「ヘッドランプの表情やフロントの充電リッドの形、その周りのキャラクターラインだ」といい、これらは当然e-NV200にも示されていると語った。