富士通研、新車線逸脱警報技術を開発…ドライブレコーダの広角カメラに対応

自動車 テクノロジー 安全
道路幅補正による多重線路対応方式
  • 道路幅補正による多重線路対応方式
  • 自車移動補正を用いた複数時刻の白線合成による車線形状推定

富士通研究所は6月10日、ドライブレコーダの広角カメラに対応した車線逸脱警報の技術を開発したと発表した。

近年、普及が進むドライブレコーダの広角カメラを用いて、車線逸脱警報を実現することが望まれていた。しかし、従来の車線逸脱警報の技術は白線を遠方まで広く映せる狭角(望遠)カメラを必要としており、近方の部分的な白線しか映らない広角カメラでは車線を正しく検出できず、要求される警報性能を満たせないという課題があった。

今回、路面の部分的な白線に対して走行のふらつきに伴う位置ずれを補正し、複数の路面画像を滑らかにつなぐことで路面全体の正しい車線形状を推定する車線認識技術を開発。広角カメラでも狭角カメラを用いた専用機と同等以上となる95%の警報性能を持つ車線逸脱警報を実現した。本技術により、新たに専用カメラを設置しなくても、ドライブレコーダに走行時の予防安全機能として車線逸脱警報を追加できる。

今後、富士通研究所では、ドライブレコーダなどへの車線逸脱警報機能の搭載に向け、2014年度中に本技術の実用化を目指す。さらに、走行時の安全支援として運転者への警報だけでなく、ドライブレコーダで取得される、走行逸脱状態による運転リスク分析への応用も視野に入れて、本技術の研究開発を進めていく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集