トヨタの新開発半導体、プリウス 向けにあらず

エコカー ハイブリッド

トヨタが20日、ハイブリッド車向けSiCパワー半導体を発表。テスト車にプリウスが使われているが、次期プリウスに向けたものではない。
  • トヨタが20日、ハイブリッド車向けSiCパワー半導体を発表。テスト車にプリウスが使われているが、次期プリウスに向けたものではない。
  • トヨタが20日、ハイブリッド車向けSiCパワー半導体を発表
  • トヨタが20日、ハイブリッド車向けSiCパワー半導体を発表
  • トヨタが20日、ハイブリッド車向けSiCパワー半導体を発表
  • トヨタが20日、ハイブリッド車向けSiCパワー半導体を発表
  • トヨタが20日、ハイブリッド車向けSiCパワー半導体を発表
トヨタ自動車が20日に発表した次世代電動化技術「SiCパワー半導体」。現行『プリウス』にこの半導体を使用したパワーモジュールを実装したテストでは約5%の燃費向上という結果が得られており、将来的には10%向上が見込めるという。

ユーザーにとっては、このSiCパワー半導体がどのタイミングでどのモデルに搭載されるかが気になるところ。まず思い浮かぶのは、トヨタが電動化技術の最先端モデルに位置づけているプリウスの次期モデルだ。が、トヨタ関係者によれば、来年デビューする予定の次期プリウスに間に合う開発スケジュールではないという。

「SiCチップを搭載した実証試験を1年以内に開始する計画で、市販車に搭載可能になるのはまだ先になると思います。電動部分の性能が飛躍的に上がることが期待できる半面、コストが高いという課題もあります」

この技術はまず、コスト吸収余力の大きな高価格帯のモデルに採用し、製造技術の進化にともなって徐々に下位展開していくという流れになりそうだ。その時期は明らかになっていないが、2017年に第1号モデル登場という公算が高そうだ。
《井元康一郎》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

エコカー アクセスランキング

  1. 米国VW、ハイブリッドの販売を終了へ

    米国VW、ハイブリッドの販売を終了へ

  2. トヨタ MIRAI、ノルウェー第一号車を納車…欧州5か国目

    トヨタ MIRAI、ノルウェー第一号車を納車…欧州5か国目

  3. 日産 リーフ 、ノルウェー販売が6割増…1-5月

    日産 リーフ 、ノルウェー販売が6割増…1-5月

  4. 【グッドウッド16】テスラ モデルX、英国初公開へ…高性能仕様を展示

  5. 【ボルボ D4 e燃費チャレンジ】高速巡航から山岳路まで250km走破、最高燃費は20.8km/リットル

  6. ホンダ シビック ハイブリッド、現行型限りで廃止へ…米国

  7. 三菱リコール問題を一気読み

  8. 【パイクスピーク16】ホンダ NSX のEVレーサー、改造EVクラス2位…総合3位

  9. 日本のEV米国販売、実質的に日産 リーフ 1車のみ…5月

  10. 【パイクスピーク16】モンスター田嶋、改造EVクラス3位…NSX に及ばず

アクセスランキングをもっと見る