GSユアサ、高効率・高耐久鉛電池が第46回市村産業賞の「貢献賞」を受賞

エコカー 燃費

開発技術とその効果
  • 開発技術とその効果
  • 開発技術の概要・メカニズム
  • 贈呈式の様子
GSユアサは4月24日、第46回市村産業賞において、「アイドリングストップ車用の高効率・高耐久鉛電池の開発と実用化」の功績が認められ、「貢献賞」を受賞した、と発表した。

今回の受賞では、二酸化炭素削減に効果があるアイドリングストップ車(IS車)の普及を促進する技術として、高耐久性能と回生充電受入性能を持つ自動車用鉛電池を開発し、実用化させたことが評価された。

受賞者は、同社グローバル技術統括本部 自動車電池技術部 部長の大前孝夫氏、同社同統括本部 同技術部 グルプマネージャーの細川正明氏、同社同統括本部 技術開発本部 第三開発部 担当課長 坪井裕一氏の3名。

最近、IS車の開発・普及が進展しており、IS車に搭載される鉛電池には、IS車特有の過酷な使用環境に適応できる高効率で、高い耐久性能を実現することが求められていた。

そこで、同社は、1.正極活物質の高密度化・劣化抑制添加剤技術、2.負極耳部の耐食性合金表面被覆処理、3.負極活物質のカーボン添加技術、4.電解液への新規添加剤技術を開発し、同社従来比でIS車用途を模擬した耐久性能を4.2倍(同社調べ 電池工業会のアイドリグストップ寿命試験による)に、短時間の充電を模擬した回生充電受入性能を3倍(同社調べ 車両走行のブレーキ回生を想定した短時間での充電受入性試験による)に工場したIS車用鉛電池を実現した。

今回の開発技術による同社IS車用鉛電池は、すでに多くの自動車メーカーのIS車に採用されている、という。
《山内 博》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

エコカー アクセスランキング

  1. 【ボルボ D4 e燃費チャレンジ】高速巡航から山岳路まで250km走破、最高燃費は20.8km/リットル

    【ボルボ D4 e燃費チャレンジ】高速巡航から山岳路まで250km走破、最高燃費は20.8km/リットル

  2. 【人とくるまのテクノロジー16】走行距離延長・省電力に貢献、EVの熱循環をマネジメント…ボッシュ

    【人とくるまのテクノロジー16】走行距離延長・省電力に貢献、EVの熱循環をマネジメント…ボッシュ

  3. 日産、伊勢志摩サミット開催地などへ e-NV200 を無償貸与

    日産、伊勢志摩サミット開催地などへ e-NV200 を無償貸与

  4. 【オートモーティブワールド16】ペダル無し、シフトあり!? 鈴鹿を最速30km/hで走る新感覚EVカート

  5. ボルボ V60 ディーゼルで東京-鹿児島を無給油チャレンジ…1326kmを走破できるか

  6. 実燃費ランキング、トップは23.3km/Lの グレイス…e燃費調べ

  7. 輸入車×ディーゼルの実燃費ランキング、ボルボ V40 D4がトップ…e燃費調べ

  8. 米EVテスラ、増産計画を2年前倒し…2018年末までに50万台へ

  9. BMWグループの電動車両販売、i3 は5割増…4月

  10. 中国ブリリアンス、ドイツ衝突安全テストに「失格」

アクセスランキングをもっと見る