【ニューヨークモーターショー14】SRT バイパー にカーボンスペシャル…精悍なマット塗装

自動車 ニューモデル 新型車
SRTバイパー アノダイズド・カーボンスペシャル・エディション
  • SRTバイパー アノダイズド・カーボンスペシャル・エディション
  • SRTバイパー アノダイズド・カーボンスペシャル・エディション
  • SRTバイパー アノダイズド・カーボンスペシャル・エディション
  • SRTバイパー アノダイズド・カーボンスペシャル・エディション
  • SRTバイパー アノダイズド・カーボンスペシャル・エディション

米国の自動車大手、クライスラーグループのSRTブランドは4月16日、米国で開幕したニューヨークモーターショー14において、SRT『バイパー』の「アノダイズド・カーボンスペシャル・エディション」を初公開した。

アノダイズド・カーボンスペシャル・エディションは「GTS」グレードに40台、「タイムアタック」グレードに10台の合計50台を生産する。

タイムアタックは、2014年モデルのSRT『バイパー』に設定された新グレード。公道走行に必要な法規を満たしながら、サーキットでコンマ1秒を削るために、各部をチューニングしたスパルタンモデル。外観は、フロントリップスポイラーやリアスポイラーを追加して、エアロダイナミクス性能を向上。

サスペンションは、サーキットで最高の性能を発揮するようにチューニング。タイヤはピレリ製のPゼロコルサで、超軽量アルミホイールと組み合せた。ビルシュタイン製の「Damptronic」サスペンションは、2モードが切り替え可能。ダンパー、スプリング、スタビライザーもサーキット向けの設定に変更。アルミ製のXブレースは、カーボンファイバー製ブレースに置き換え。ねじり剛性は、50%引き上げている。ブレーキはブレンボ製。

アノダイズド・カーボンスペシャル・エディションでは、ボディカラーをメタリックマットブラックで塗装。その上で、表面にサテン加工を施した。排気ベゼル、給油口、ブレーキダクトなども、サテンブラック仕上げとなる。室内は、シートがナッパレザー&アルカンターラ仕様となり、オレンジのステッチが添えられている。

搭載エンジンに変更はない。8.4リットルV型10気筒ガソリンエンジンは、最大出力640ps、最大トルク83kgmを発生。0‐96km/h加速は3秒以下、0‐400m加速は11秒台半ば。最高速は331km/hの実力だ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集