【北京モーターショー14】フォードの新型SUV、エベレスト…中国現地生産へ

自動車 ニューモデル モーターショー
フォード エベレスト コンセプト
  • フォード エベレスト コンセプト
  • フォード エベレスト コンセプト

米国の自動車大手、フォードモーターは4月20日、中国で開幕した北京モーターショー14において、フォード『エベレスト コンセプト』を中国初公開。その市販版の『エベレスト』を近い将来、中国で現地生産すると発表した。

エベレスト コンセプトは2013年8月、まずはオーストラリアで発表。フォードモーターが近い将来、オーストラリア市場に投入するSUVを示唆したコンセプトカーだった。同社はオーストラリアでの生産から撤退すると発表しているが、その代わりに、現地への輸入車の投入を強化する。素の1台が、市販版のエベレスト。

エベレスト コンセプトは、7名乗りの3列シートのSUV。オーストラリアのデザイン&開発チームが設計を担当。オーストラリアだけでなく、世界市場へ投入される予定となっている。

4月20日、北京モーターショー14の会場では、エベレスト コンセプトが中国初公開。その市販版のエベレストを近い将来、フォードモーターと江鈴汽車(JMC)の中国合弁、JMCフォードで現地生産すると発表した。

フォードチャイナのジョン・ローラー会長兼CEOは、「世界中で、あらゆるサイズのSUVの開発と導入を続ける。これがグローバル、そして中国での成長に重要な役割を果たす」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集