米国の自動車大手、フォードモーターは4月17日、中国で4月20日に開幕する北京モーターショー14に先駆けて、中国市場に高級車ブランド、「リンカーン」を導入した。
フォードモーターは2012年8月、リンカーンブランドの中国進出を発表。2014年後半の販売開始に向けて、ディーラーネットワークの開拓などの準備を進めてきた。
そして今回、リンカーンブランドが正式に中国に導入。中国北京市にブランド情報発信基地として、「リンカーンスペース」をオープン。さらに今秋、中国主要7都市に、8ディーラーを開業し、販売活動を開始する予定だ。2016年までには、中国全土の50都市に、60のディーラーネットワークを整備する計画。
販売車種に関しては、まずは今秋、中型ラグジュアリーセダンの『MKZ』と、小型ラグジュアリーSUVの『MKC』を発売。追って、大型ラグジュアリーSUVの『ナビゲーター』を投入する。
中国市場では、高級車の販売が飛躍的に伸びており、フォードモーターもリンカーンブランドの導入で、販売増を目指す構え。同社のアラン・ムラリー社長兼CEOは、「我々のワン・フォード計画の重要な一部。中国市場へのコミットメントと、リンカーンのグローバル規模での成功を示すもの」と述べている。