【フェラーリ カリフォルニアT 発表】250テスタロッサをモチーフにしたエクステリアデザイン

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フェラーリ・カリフォルニアT
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フェラーリ・ジャパンが日本でも発表した『カリフォルニアT』は、リトラクタブルハードトップとボディサイズは継承しながら、フェラーリ・スタイリング・センターとピニンファリーナにより、デザインの見直しが図られた。

まずフロントデザインについて、フェラーリ極東エリア統括マネージング・ダイレクターのジュゼッペ・カッターネオ氏は、フェラーリの典型的なグリルを採用することで、パワフルでスポーティな雰囲気を醸し出している。さらに、ヘッドライトは滑らかな楔形のデザインとなった」と近年のフェラーリと共通のデザインになったことを話す。

最も特徴的なのはサイドビューだ。「フロントフェンダーからリアにかけては、『250テスタロッサ』の有名なポンツーンフェンダースタイルからインスパイアされており、女性の体のような見事なデザインに仕上がっている」と説明。

リアについては、「水平方向のデザイン要素が織り込まれ、よりスポーティさを際立たせている」と述べる。

カッターネオ氏は、ラゲッジルームについて、「ユーザーはラゲッジスペース容量が増えているので、たとえルーフを格納した状態でも、有効に活用することが出来るだろう。リアシートとラゲッジスペースが一体化(トランクスルー)することが出来るからだ。ゴルフバックのほかスキーなどの長尺物も収納することが可能だ」と、グランドツアラーとして十分資質を備えていることを強調した。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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