マイナーチェンジしたトヨタ『パッソ』。エクステリアデザインのポイントは、パッソと『パッソ+Hana』との差別化にあるという。
そう話すのは、トヨタデザイン本部トヨタデザイン部グループ長の西山欣二さん。「せっかく2種類パッソがあるのに、マイナーチェンジ前のモデルは、割とイメージが近く、被ってしまっていた」と振り返る。そこで、「それぞれの特徴をもっと明確にして、かつ、お互いの相乗効果で引き立てあうような、そういう関係になれるようデザインした」と話す。
また、ユーザー層においても、「パッソは割と年齢層の高い方、+Hanaは若い女性がメインで購入されていることから、そこをもっと(個性を)特化させることで、お互いがお互いを引き立てあうことで、トータルとしてパッソの世界観が出来るのではないかなと思った。差別化が大きなテーマだ」という。
パッソの世界観とは何か。西山さんは、「小さいクルマなので、正直そう気取って乗るクルマではない。ただし、安くて便利だからとそれだけというのでは、クルマとしての魅力がない」としたうえで、「実際にこれだけ軽自動車がユーザーに受け入れられ、かつ、個性的なクルマが出て来ていることを考えると、小さい、安いというところは当然武器ではあるが、もっとユーザーに身近に感じてもらえるようなものが必要だ」と分析。
そこで、「+Hanaでいえば、キュートさなどでユーザーに近いキャラクター。パッソは、気取りを無くしてすっきりとした、普通に抵抗なく乗ることが出来るという“身近な関係”を持ってもらえるクルマ、それがパッソだ」と語った。