【トヨタ 86 改良新型】操安性と乗り心地向上…「残した想いを完結したかった」

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  • 左がフランジを厚くしたボルト

トヨタは一部改良した『86』を6月2日より発売する。

トヨタスポーツ車両統括部ZR主幹の今井孝範さんによると、今回の目的は操縦安定性と乗り心地の向上を目的に行われたという。主な変更点は、ボディ剛性向上のためフロントサスペンションメンバーと、リアショックアブソーバー取付けボルトを変更。フランジ部分を厚くすることにより剛性をアップさせた。また、それに伴い、ショックアブソーバーの特性を見直した。なお、これらは現86ユーザーも部品を交換することで対応が可能で、それを見据えたうえでの一部改良である。

実際に変更すると、「全体としてクルマが締まった感じがする。締まっているが不快ではなく腰がある感じに仕上がっている」と今井さん。

今回、操縦安定性と乗り心地を向上させた理由について今井さんは、「立ち上げのときに残した想いをちゃんと完結させたかったからだ」という。「86を開発している際に、まだやれる余地が見つかって来た。しかし、その時点でもう発売間際で間に合わなかったので、年次改良などで行おうと今回のタイミングになった」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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