三菱重工、ヴェスタスと洋上風力発電設備事業の合弁会社が営業開始へ

船舶 企業動向
三菱重工とヴェスタス、洋上風力発電設備の合MHI Vestas Offshore Wind」のロゴマーク
  • 三菱重工とヴェスタス、洋上風力発電設備の合MHI Vestas Offshore Wind」のロゴマーク

三菱重工業は、デンマークのヴェスタスとの合弁による洋上風力発電設備専業の新会社「MHI ヴェスタス・オフショア・ウインド」が4月1日付けで発足し、営業を開始したと発表した。

両社の洋上風力発電設備事業を分割・集約してスタートしたもので、三菱重工が持つ総合的な技術力と、ヴェスタスが持つ多くの実績を融合することで、急成長が期待される洋上風力発電設備分野でグローバルトップのプレイヤーを目指す。

合弁会社は、洋上風力発電設備の開発・設計・調達・製造から販売・アフターサービスまでを手掛ける。当面は、ヴェスタスのギヤ式風力発電設備である3000kW機(V112)と新開発の8000kW機(V164)を中心に事業を推進する。本社はデンマークのオーフス市に置く。

資本金は約1億4400万ユーロで、三菱重工が全額出資するデンマークの現地法人とヴェスタスの折半出資で発足したが、2016年にはコールオプションを行使し、出資比率を三菱重工グループ51%、ヴェスタス49%とする予定。

洋上風力発電市場は、英国、ドイツをはじめとする北海沿岸諸国で成長が見込まれている。このため、風力発電各社は、大型機の開発に取り組み、活発な受注活動を展開し始めている。合弁会社は、両親会社の技術力や豊富な経験を結集しつつ、この市場の厳しい競争に勝ち残っていくとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集