デンソー、ドライバーの運転状態を検出するモニターシステムを商用車向けに開発

自動車 テクノロジー 安全
ドライバーステータスモニター
  • ドライバーステータスモニター
  • ドライバーステータスモニター・取り付けイメージ

デンソーは4月3日、ドライバーの顔画像から運転状態を検出することができる「ドライバーステータスモニター」を開発したと発表した。

新製品は、近赤外線カメラとECU(コンピューター)で構成され、メーターバイザーの下に搭載。カメラで撮影したドライバーの画像をもとにECUが顔の向きや目の開き具合等を解析し、決められた時間、眼を閉じたり、正面を向いていない状態が続くとドライバーに警報を鳴らして安全運転を促す。

銅製品は、デンソーが強みとしている画像認識技術を活用している。カメラで撮影したドライバーの画像をもとに、ECUが顔の輪郭や目・鼻・口などのパーツを検出。各パーツの相対的な位置関係により顔の向きを検出し、脇見などを検知する。また、まぶたの開度や動きによって、ドライバーの異常度合いを推定。カメラは常に撮影を行っているため、リアルタイムでドライバーの状態を検出することができる。

また、近赤外線をカメラの照明として使っているため、車室内が暗くても、安定してドライバーの顔を撮影することが可能。さらに、様々な人の輪郭・目・鼻・口など顔の特徴を使って性能改善を重ね、個人差の影響を受けにくい安定した検出ができるようになっている。

新製品は、現在販売中の日野自動車の大型トラック『プロフィア』、および大型観光バス『セレガ』に搭載されている。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集