トヨタの新WEC レーサー、TS040 HYBRID 発表…1000psのハイブリッドに進化

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トヨタ TS040 HYBRID
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トヨタ・レーシングは3月27日、フランスのポールリカール・サーキットにおいて、2014年シーズンのWEC(FIA世界耐久選手権)用の新型ハイブリッドレーシングカー、『TS040 HYBRID』を初公開した。

同車は、昨シーズンまでの『TS030 HYBRID』の後継マシン。2014年シーズンから導入されるWECの新レギュレーションに合わせて、ハイブリッドシステムが進化を果たす。

新たなトヨタ・ハイブリッド・システム・レーシング(THS-R)は、とくに燃料消費量を規制するWEC新技術規則に合わせて開発。自然吸気の3.7リットルV型8気筒ガソリンエンジンは、最大出力520psを発生。これに、ハイブリッドパワーの480psが加わり、トータルで1000psを引き出す。

減速時には、モーターを兼ねる発電機のMGU(モーター・ジェネレーター・ユニット)と従来型ブレーキの組み合わせで減速。同時に、MGUにより回生されたエネルギーはインバータを介して、スーパーキャパシタに蓄えられる。一方、加速時には、回生エネルギーが逆方向に移動し、前後のMGUから、合計で480psのパワーアシストが得られる仕組み。4輪駆動のハイブリッドという点が、TS040 HYBRIDの大きな特徴となる。

さらに、TS040 HYBRIDでは、動力系統だけでなく、空力性能、ドライビングスタイルなども見直された。トヨタ・レーシングは、「燃料消費量は2013年シーズンのTS030 HYBRIDに比べて、25%の削減が目標」と説明している。

《森脇稔》

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