【アウディ A8 改良新型 発売】アウディジャパン大喜多社長「トップエンドのセグメントで存在感をさらに高める」

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アウディ・A8
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  • アウディジャパン代表取締役社長の大喜多寛氏(左)と、アウディAGプロダクトマネージャーのジュリアン・レンツ氏

アウディジャパンは、アウディのラインナップのトップとなる『A8』をマイナーチェンジし、発表した。

アウディAGプロダクトマネージャーのジュリアン・レンツ氏は、このトップモデルの歴史は、1988年の『V8』から始まったとする。「V8は、初めてのDセグメント四輪駆動車として発売した」と振り返る。その後、1994年には第2世代を発表。「(A8と名前を変え)これは世界初のフルアルミボディのクルマだった。そして、2002年には、アダプティブエアサスペンション、MMIなどを搭載して、スポーティなデザインを纏った第3世代のA8が発表された」と述べる。

2010年に第4世代のA8が登場。レンツ氏は、「スポーツディファレンシャル搭載のクアトロや、ダイナミックステアリング、そして、ダイナミックモードを追加したアウディドライブセレクトを採用し、最もスポーティなセダンとしての地位をさらに確立したクルマだ」と話す。

これらのモデルにはいくつかの共通点があるという。「まずは細部までのこだわりだ。また、徹底した軽量構造。様々な最先端技術やアシスタントシステムを駆使していること。最後にクラフトマンシップが挙げられる。特にクラフトマンシップはインテリアで表現されており、業界のベンチマークでありスタンダードを打ち立てている」とコメント。

アウディジャパン代表取締役社長の大喜多寛氏は、日本市場においてA8は、「2000年に第2世代を投入後、第3世代が終了する2010年までの10年間で、約1300台販売した。そして、2011年から販売を開始した第4世代は、3年間で前モデルの5年間の台数を抜いている」と着実に販売台数を伸ばしていると強調する。

大喜多氏は、「アウディは日本でも成長を遂げているが、プレミアムのトップモデルでも、順調に台数を伸ばしている。さらにこのA8が属する、トップエンドのセグメントで、我々の存在感をさらに高めていきたいと考えている」と期待を語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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