アウディ ジャパンは、フラッグシップサルーン、『A8』『A8L』をマイナーチェンジし、3月13日に発売する。
エクステリアでは、シングルフレームグリルがより彫刻的なデザインとなり、バンパーやボンネットの形状も刷新したほか、新たにマトリクスLEDヘッドライトを採用した。新型ヘッドライトはロービーム用LEDと25個のLEDによるハイビームユニットで構成。ハイビーム時にカメラでセンシングを行い、必要に応じてLEDを個別に点灯・消灯することで対向車や先行車を眩惑することなく、正確に路面を照射することができる。
パワートレインは、スーパーチャージャー付きの3リッターV6 TFSI、ツインターボの4リッターV8 TFSI、自然吸気の6.3リッター W12FSI、そして2リッターTFSIに電気モーターを組み合わせたハイブリッドを標準モデルとしてラインアップ。4リッターTFSIに加えてW12エンジンにもシリンダーオンデマンドシステムを搭載した。
これら高出力エンジンに8速ティプトロニックトランスミッションとクアトロシステム(ハイブリッドを除く)を組み合わせ、優れた走行性能を発揮する。また、「アダプティブエアサスペンション」やセーフティシステム「アウディプレセンス」、BOSEサラウンドサウンドシステムを標準装備。さらにスピーカーから逆位相の音を与えることで騒音を低減するアクティブノイズキャンセレーションなど、高い快適性能も兼ね備えている。
そのほか安全面では、360度ディスプレイが付いたパークアシスト付アウディパーキングシステムを全車に標準装備。またオプションとして、自動ブレーキ機能のアウディブレーキガードや、自動ステアリング修正機能が付いたアクティブレーンアシスト、ストップ&ゴー機能付きアダプティブクルーズコントロールなど安全装備を追加することができる。
なお、ロングホイールベースモデル『A8L W12』および、最高出力520ps、最大トルク650Nmを発揮するスポーティモデル『S8』は5月8日からの発売となる。
価格(5%消費税)はA8 3.0が980万円、A8ハイブリッドが970万円、A8 4.0が1240万円、A8L 4.0が1370万円、A8L W12が2085万円、S8が1620万円。